講座のご案内

講座のご案内

これから開催される注目の講座、過去に開催された講座の様子をご紹介します。
五十鈴塾で、より自分らしい暮らし方のヒントを見つけてみませんか。
あなたの日々の暮らしをアップグレードするために、さまざまな講座をご用意しました。
(講座は満席になり次第募集を締切ります。)

※いつも五十鈴塾にご支援、ご参加有難うございます。
政府による新型コロナウイルスに対する緊急事態宣言解除を受け、現在開講させていただいております。
講座内容によっては中止する場合もございますので、事前にご確認の上お申し込みくださいませ。
秋の講座も魅力ある講座を企画いたしております。ぜひご参加をお待ちしております。
なお、ご参加の際には必ずマスク着用の上、ご来塾いただきますようお願いいたします。

:lol:  NEW

【秋の講座】 2020年9月~11月

企画講座のご案内

特別講座のご案内

野外講座のご案内

シリーズ講座のご案内

新着講座の一覧はこちら>>

注目講座

十三夜に集う
十三夜和歌 ❖十三夜の月に浸る 10月29日(木) 18:00~20:30 昨年の秋に予定をしていて、台風のために中止になった講座、もう一度のお声を受けて企画いたしました。。 もちろん千種先生をお招きして、お月見を楽しみます。 旧暦 [...]
続きはこちら>>
神崎塾長講座「旅する神々⑦~吉備津彦命と温羅(うら)~」
神崎宣武 講師 神崎宣武 (五十鈴塾塾長・民俗学者・神崎研究室室長) 日時  2020年11月16日(月) 18:30~20:00 時代(ころ)は3世紀末 。 大和・出雲と拮抗するかのように国造りの進んだ吉備に海の彼方の遠国から温 [...]
続きはこちら>>
「日本に出会う」シリーズ 第十五回「西国三十三所巡りその1~壷阪寺・岡寺~」
岡寺2 日本各地から地方色が失われています。 そして、季節の風情や味覚までも。 つまり、日本文化を構成する多様性が失われつつあるのです。 何をもって「日本らしさ」かというのも議論がわかれるところですが、五十鈴塾が注目する「日本ら [...]
続きはこちら>>
秋の星見と宇宙の観測×理論
星観察 10月6日に火星が2年2ヶ月ぶりに地球に接近しました。 この火星の動きの観測データーからヨハネス・ケプラーは惑星の軌道が求めていた完全な円ではなく、楕円であることを導きます。 秋の夜空に火星を観望しつつ、天文学での理論と [...]
続きはこちら>>

過去の講座のご紹介

伊勢根付つくりに挑戦!
漢字の旅「男・心・見」~高先生に学ぶ漢字は面白い~
「もみぢ香」を楽しむ 
茶の湯、初めての体験
信長 野望の岐阜城を訪ねて
初秋に味わう珈琲
はじめての陶芸
本居宣長を巡る人々
甲賀の古社と古刹
戦国時代の生き残り戦略⑧