講座のご案内

講座のご案内

これから開催される注目の講座、過去に開催された講座の様子をご紹介します。
五十鈴塾で、より自分らしい暮らし方のヒントを見つけてみませんか。
あなたの日々の暮らしをアップグレードするために、さまざまな講座をご用意しました。
(講座は満席になり次第募集を締切ります。)

※いつも五十鈴塾にご支援、ご参加有難うございます。
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、また皆様に安心して受講いただけるよう、感染防止対策に取り組みながら、開講させていただいております。
状況によってはリモート講座として行ったり、講座内容によっては中止する場合や場合もございますので、事前にご確認の上お申し込みくださいませ。
冬の講座も魅力ある講座を企画いたしております。ぜひご参加をお待ちしております。
なお、ご参加の際には体調を万全に、必ずマスク着用の上、ご来塾いただきますようお願いいたします。

:lol:  NEW

【冬の講座】 2020年12月~2021年2月

企画講座のご案内

特別講座のご案内

野外講座のご案内

シリーズ講座のご案内

新着講座の一覧はこちら>>

注目講座

こうじの力~豆味噌づくり~
こうじ菌① こうじの歴史と伊勢地方の食生活、糀を使った料理、健康と糀などのこうじ文化をシリーズで体験する講座の2回目です。麹を知ればあなたの食生活が豊かになること請け合いです。 今回は花付き大豆から味噌を造ります。岡崎八丁味噌の流れ [...]
続きはこちら>>
さざんか見学と和紙作り体験
山茶花飯南 初冬の一日、松阪市飯南町の紅葉や花の名所、伝統工芸などを訪ねます。 まず飯南町粥見のさざんか。 さざんかは椿とよく似ていますが、葉にギザギザがあり、椿より一足早く咲きます。 実はこの花、自生種は北限が山口県萩市だそうで、 [...]
続きはこちら>>
戦国貴族の生き残り戦略(終)
戦国貴族の生き残り戦力 講師 岡野友彦(皇學館大学文学部長) 國學院大學図書館所蔵「久我家文書」に含まれる戦国時代の古文書を読み解くことで、戦国時代を生き抜いた公家貴族たちの苦悩と「したたかさ」についてお話していただきます。 第一回は康正2年( [...]
続きはこちら>>
予言獣とは何?
アマビエ/アマビヱ コロナ騒動で一躍有名になったアマビエ、顔は人間のようで、首から下は魚、一見人魚のようです。 江戸時代に熊本の海に現れ、「我はアマビエと申し者なり、当年より6年の間は、諸国で豊作が続く。だが疫病もはやる。だから我の姿を絵に [...]
続きはこちら>>
冬を楽しむ寄せ植え
ハンギングバスケット② 今年は「ハンギングバスケット」の寄せ植えに挑戦です。 ハンギングバスケットは植物を植えて吊り下げたり、掛けたりできる花鉢のことで、ガーデンスペースが限られている場合などは空間を有効利用して楽しむことができます。 ハンギン [...]
続きはこちら>>

過去の講座のご紹介

伊勢神宮ゆかりの国束寺と国束山 
中部エナジー探検隊特別企画 「人の力が導く未来」〔会員様限定企画〕
はじめての花結び~茗荷結びのペンダント~ 
旬を食す~斎王さんの食事~  
神崎塾長講座「旅する神々⑦~吉備津彦命と温羅(うら)~」
「日本に出会う」シリーズ 第十五回「西国三十三所巡りその1~壷阪寺・岡寺~」
秋の星見と宇宙の観測×理論
伊勢根付つくりに挑戦!
「もみぢ香」を楽しむ 
茶の湯、初めての体験