講座のご案内

講座のご案内

これから開催される注目の講座、過去に開催された講座の様子をご紹介します。
五十鈴塾で、より自分らしい暮らし方のヒントを見つけてみませんか。
あなたの日々の暮らしをアップグレードするために、さまざまな講座をご用意しました。
(講座は満席になり次第募集を締切ります。)

※いつも五十鈴塾にご支援、ご参加有難うございます。
政府による新型コロナウイルスに対する緊急事態宣言解除を受け、現在開講させていただいております。
講座内容によっては中止する場合もございますので、事前にご確認の上お申し込みくださいませ。
秋の講座も魅力ある講座を企画いたしております。ぜひご参加をお待ちしております。
なお、ご参加の際には必ずマスク着用の上、ご来塾いただきますようお願いいたします。

:lol:  NEW

【秋の講座】 2020年9月~11月

企画講座のご案内

特別講座のご案内

野外講座のご案内

シリーズ講座のご案内

新着講座の一覧はこちら>>

注目講座

戦国時代の生き残り戦略⑧
戦国貴族の生き残り戦力 講師 岡野友彦(皇學館大学文学部長) 日時  2020年9月28日(月) 13:30~15:00 國學院大學図書館所蔵「久我家文書」に含まれる戦国時代の古文書を読み解くことで、戦国時代を生き抜いた公家貴族たちの苦悩と「し [...]
続きはこちら>>
スイーツ列車「ながら」で行く郡上八幡
20200724郡上八幡 コロナウイルス感染防止のため中止になった講座ですが、ぜひ再度企画をというお声をうけて再講いたします。 観光列車「ながら」は第三セクターの長良川鉄道が作ったおしゃれな車両です。 設計はJR九州のクルーズトレイン「ななつ星」 [...]
続きはこちら>>
漢字の旅「男・心・見」~高先生に学ぶ漢字は面白い~
心甲骨文字 講師 高 潤生 (書道篆刻家・現代印作作家) 漢字はいつどのようにして生まれたのでしょう。 今、残っている一番古い漢字は「甲骨文字」。 亀の甲羅や動物の骨に刻まれた漢字です。 これは占いの結果を記録するために使われました [...]
続きはこちら>>
「もみぢ香」を楽しむ
もみぢ 「昨日よりは 今日はまされるもみぢ葉の 明日の色をば 見ては止みなん」 恵慶法師 拾遺集 (昨日より今日の色の美しさが一段とまさっている紅葉の葉の、明日の色を見ないで止めようとするのか) 「日本の紅葉は世界一美しい」と言 [...]
続きはこちら>>
十三夜に集う
十三夜和歌 ❖十三夜の月に浸る 10月29日(木) 18:00~20:30 昨年の秋に予定をしていて、台風のために中止になった講座、もう一度のお声を受けて企画いたしました。。 もちろん千種先生をお招きして、お月見を楽しみます。 旧暦 [...]
続きはこちら>>

過去の講座のご紹介

木の建築とその実際
忍者とは何か
楽しい俳句
初秋に味わう珈琲
はじめての陶芸
春夏秋冬、三重の祭り
戦場を駆け抜けた水軍大将 九鬼嘉隆
本居宣長を巡る人々
甲賀の古社と古刹
伊勢志摩の草木染②