講座のご案内

講座のご案内

これから開催される注目の講座、過去に開催された講座の様子をご紹介します。
五十鈴塾で、より自分らしい暮らし方のヒントを見つけてみませんか。
あなたの日々の暮らしをアップグレードするために、さまざまな講座をご用意しました。
(講座は満席になり次第募集を締切ります。)

※いつも五十鈴塾にご支援、ご参加有難うございます。
政府による新型コロナウイルスに対する緊急事態宣言解除を受け、現在開講させていただいております。
講座内容によっては中止する場合もございますので、事前にご確認の上お申し込みくださいませ。
秋の講座も魅力ある講座を企画いたしております。ぜひご参加をお待ちしております。
なお、ご参加の際には必ずマスク着用の上、ご来塾いただきますようお願いいたします。

:lol:  NEW

【秋の講座】 2020年9月~11月

企画講座のご案内

特別講座のご案内

野外講座のご案内

シリーズ講座のご案内

新着講座の一覧はこちら>>

注目講座

木の建築とその実際
OLYMPUS DIGITAL CAMERA ※この講座は中止にさせていただきます。 「昨今、公共建築も含めて木の建築が見直されてきました。 身近な自然の恵みを用いて、私たちが必要なものを作り出すという、日本人としての自然観が、その背景になっているからかも知れません [...]
続きはこちら>>
忍者とは何か
忍者 この講座では史実の忍者の実像についてお話ししたいと思います。 現代人にとっての忍者のイメージは、フィクションの忍者によってつくられたもので、史実の忍者とは、だいぶかけ離れています。史実の忍者は、伊賀・甲賀地域含めた全国の [...]
続きはこちら>>
初秋に味わう珈琲
CIMG0009 まだまだ暑さが続いていますが8月は暦のうえではもう秋です。今回は秋に飲む美味しい珈琲について実践を交えながらお話をお伺いします。 暑さも残るこの時期、やはりまだアイス珈琲が飲みたい。しかし朝夕はホット珈琲も恋しくなってく [...]
続きはこちら>>
甲賀の古社と古刹
油日神社本殿 伊賀市と亀山市に隣接する甲賀市は古代から都との関係が深く、西山先生から甲賀の神社仏閣は見るべきものが多いから行ってみましょうとのご提案をいただき企画しました春の講座は、コロナウイルス感染防止のため中止しましたが、再度企画 [...]
続きはこちら>>
戦国時代の生き残り戦略⑧
戦国貴族の生き残り戦力 講師 岡野友彦(皇學館大学文学部長) 日時  2020年9月28日(月) 13:30~15:00 國學院大學図書館所蔵「久我家文書」に含まれる戦国時代の古文書を読み解くことで、戦国時代を生き抜いた公家貴族たちの苦悩と「し [...]
続きはこちら>>

過去の講座のご紹介

伊勢志摩の草木染②
夏の星見と惑星探査
戦国貴族の生き残り戦略⑦
はじめての陶芸
和菓子の日を楽しむ
こうじって何?
お伊勢さんへの修学旅行―戦後編―
三重の仏像―カミの国のホトケたち―
伊勢西国三十三所~もう一つのお伊勢参り~
漢字の旅「疒・疾・病・疫と黄帝内経」~高先生に学ぶ漢字は面白い~