お知らせ・お薦め講座

お知らせ・お薦め講座

紅葉の室礼五十鈴塾からのお知らせ、
講座の新着情報のご案内です。
三か月ごとに企画しています新講座、特別講座、野外講座、定期的に続けている講座、シリーズ講座などとは別に、団体、もしくはサークルの方々に日本文化の体験、ふれあいの場としての企画もコーディネートしております。
日本の様々な文化を気軽に体験してみてはいかがでしょう。

※いつも五十鈴塾にご支援、ご参加有難うございます。
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、また皆様に安心して受講いただけるよう、感染防止対策に取り組みながら、開講させていただいております。
状況によってはリモート講座として行ったり、講座内容によっては中止する場合や場合もございますので、事前にご確認の上お申し込みくださいませ。
夏も魅力ある講座を企画いたしております。ぜひご参加をお待ちしております。
なお、ご参加の際には体調を万全に、必ずマスク着用の上、ご来塾いただきますようお願いいたします。

講座のご案内はこちら>>

講座のお申込みはこちら>>

お知らせ

講座コーディネイトのご案内
『集まれ!ちびっこ体験塾』参加団体募集のお知らせ
宇治浦田市営駐車場が有料に

新着講座

楽しい俳句
短冊 わずか17文字にいろんなことを詠みこむ俳句。 筆記用具さえあればいつでもどこでも楽しめる手軽な趣味。 難しいことをいえば貴族社会で楽しまれていた和歌に始まり連歌、俳諧となり、芭蕉が芸術にまで高めた究極の短詩です。 これを [...]
続きはこちら>>
伊勢神宮の神宝「玉纏御太刀」について
内宮鳥居前① 伊勢神宮では遷宮の度に合計60本の御太刀が調進されますが、このなかで最も華麗で重厚な装飾を施されているのが「玉纏御太刀」(たままきのおんたち)です。この太刀は、金銅の金具の他に300個の五色の玉を纏っていて、この玉を纏う [...]
続きはこちら>>
木の建築とその実際
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 昨今、公共建築も含めて木の建築が見直されてきました。身近な自然の恵みを用いて、私たちが必要なものを作り出すという、日本人としての自然観が、その背景になっているからかも知れません。木の建築は、我が国にとって長い年月をかけて [...]
続きはこちら>>
神崎塾長講座「絵巻物を読む」
神崎宣武 講師 神崎宣武 (五十鈴塾塾長・民俗学者・神崎研究室室長) 日時  2021年8月18日(水) 18:30~20:00 中世には、おもに寺社の縁起を説く絵巻物がたくさん描かれています 。 しばしば、その美術史的な評価がな [...]
続きはこちら>>
「日本に出会う」シリーズ 第十八回「神島へ行く」
神島 日本各地から地方色が失われています。 そして、季節の風情や味覚までも。 つまり、日本文化を構成する多様性が失われつつあるのです。 何をもって「日本らしさ」かというのも議論がわかれるところですが、五十鈴塾が注目する「日本ら [...]
続きはこちら>>
日本書紀 その2
日本書紀2 日本書紀は全30巻にも及ぶ大歴史書です。天地開闢から持統天皇までを扱い漢文で記されています。 古事記が文学的なものである一方、日本書紀は日本の正史として年代を追って書いています。 したがってあまり面白みはないようです。 [...]
続きはこちら>>
夏の星見と惑星探査
20210826 講師  毛利 勝廣(名古屋市科学館主任学芸員・学術博士) 日時  2021年8月26日(木)  18:30~20:30 夏の星空には、夏の大三角やさそり座など見どころがたくさんあります。 さらにこの夏は木星と土星が加わっ [...]
続きはこちら>>